So-net無料ブログ作成
検索選択

眞子様 小室圭さんとの婚約に暗雲 [皇室]

眞子さまの婚約発表会見が九州豪雨の被害者の方に配慮し、延期になりました。
このタイミングで宮内庁内部ではこのご婚約を良しとしない声が上がってきているようです。



スポンサーサイト






婚約者小室圭さんの家庭事情


現在、婚約者の小室圭さんは神奈川県、横浜市に母と祖父とマンションにお住まいです。最近このマンション脇に簡易の「ポリスボックス」が設置されました。
これはもちろん小室さんを警備するためで、24時間体制で警察官が配備され、小室さんだけでなく、小室さんのお母さんが出かける際にも警備が付くようになっているようです。

小室さんは2002年にお父さんを亡くされていますが、その死因が自殺でそしてそのお父さんを追うように祖父も自殺したと先月報道されました。


スポンサーサイト







小室圭さんの職業


小室さんは現在、弁護士事務所で弁護士の補佐をするパラリーガルとしてお仕事をされていますが、このお仕事は週3日勤務で正社員ではありません。
またパラリーガルとしてのお仕事と並行し大学院に通う大学院生でもあります。
つまり、収入が安定していない状況という事ですね。

小室さんのこういった家族事情や職業が、品位やしっかりしたご家庭と判断されず、宮内庁内で皇族の方との結婚にふさわしくないという声が上がっているようです。



あこeye


経済的に不安定という事については、内親王がご結婚されるときに一時金が宮内庁から支払われます。これはご結婚後も品位ある生活を保てるようにと支給される物ですが、秋篠宮殿下の妹さんである黒田清子さんの時には1億5000万円ほど支給されたそうです。

眞子さまにいくら支給されるかは定かではありませんが、小室さんが1人前にお仕事を持たれるまでの数年は全く問題ないのではないでしょうか。

また、ご結婚されると眞子さまは皇族の籍を抜け民間人になられる訳ですが、その一変する生活を、小室さんとともに歩んで行こうと決断されたこと、そして小室さんの単独会見では緊張されていて、素の部分はあまり見えませんでしたが、5年というお付き合いの中で育まれたご関係、そのお人柄、そういったことも全て、ご両親である秋篠宮ご夫妻はご承知の上で、お二人のご結婚をお許しになっているのだから、品位やふさわしいかどうかで周りがとやかく言うのは頭の固いザ・公務員的な人の思考で余計なお世話だと思います。


天皇陛下と美智子様は長年に渡り開かれた皇室を目指されて、常に国民の目線に合わせて来られました。天皇陛下もご結婚の際、ご自身で美智子様を選ばれたと聞きますし、秋篠宮ご夫妻も大学生の時からのお付き合いで恋愛結婚されました。眞子さまのご結婚も宮内庁目線から見れば万全ではないかもしれませんが、ご家族のお考えとして、ご本人同士の気持ちが一番大切だという事を示されているような気がします。

前例がない事には逆風が吹くものですが、硬い絆を作り、素敵なご家庭を築いていかれることをお祈りしています。

HNCK9069.jpg



スポンサーサイト





コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0