So-net無料ブログ作成
-| 2017年07月 |2017年08月 ブログトップ

与島稜菜さん19歳ホステス キックボクサーに暴行され死亡 未婚の母 成人式前の悲劇。 [事件]

 7月4日、港区新橋のキャバクラに勤めるホステスの与島稜菜さん(19)が、激しい暴行を受け、事件発生から6日後の7月10日に亡くなっていたことがわかった。
容疑者は与島稜菜さんが務めるキャバクラの経営関係者と言われている伊藤英治郎容疑者(31)だ。
画像はページ下部から。2人の人物像についてみてみよう。










伊藤英治郎容疑者の人物像


今回の逮捕容疑は近隣からの通報で駆け付けた警察官に対する「公務執行妨害」である。
稜菜さんの死去をうけ、これから傷害致死容疑で取り調べが進むと思われる。

伊藤容疑者は事件当日、友人と店に来ており、店の経営関係者でありながら、他の客の事は顧みもせず、大騒ぎをしていたといわれており、それを咎めたのが与島稜菜さんだ。

友人が店を出た後、伊藤容疑者は激高し、ロッカールームに稜菜さんを連れていき犯行に及んだ。その時間は1時間にも及び、急性硬膜下血種になっており、稜菜さんの母によると稜菜さんとは分からないほど顔が変わってしまっていたという。

その現場は店のスタッフが目撃していたにも関わらず、通報までに1時間も要しており、伊藤容疑者からの報復を恐れて通報できなかったのではないかと想像できる。

また稜菜さんを店の寮に住まわせ、友人関係から、出勤スケジュールまで全てにおいて支配しようとして、さらに交際を迫っていたという情報もある。

これだけの情報しかなくても、伊藤容疑者は抑制が効かず、独裁的で高圧的で傲慢で、権力や物理的な力で物事を制圧しようとするタイプの人間であることがうかがい知れる。

また、交際を迫っていたという事が事実であれば、気持ちに応えてくれない稜菜さんに咎められたことで、愛情が一気に憎しみに代わり爆発したのではという推測も出来る。

キックボクシングジムに通っていたようだが、鍛えていたその腕で無抵抗な女性を顔が変わるほど手にかけるとは、本当に卑劣極まりない。










与島稜菜さんの人物像


稜菜さんは16歳で出産し、現在2歳の子を持つシングルマザーだった。
事件のあった店でいつ頃から働いていたかは定かではないが、5月ごろから伊藤容疑者の管理下になってしまい、外部との連絡も制限されていたという事から考えると、お子さんとは離れて暮らしていた可能性も考えられる。

お金には苦労していたと報道されているように、10代のシングルマザーがコツコツ働いたところで親子二人食べて行けるほど世の中は甘くない。

今回週刊文春の取材には稜菜さんの母親が答えていることから、両親との関係は良好だったのではないかと思われる。
両親の助けを得ながら短時間で高収入が得られる水商売を職として選んだのかもしれない。

年齢的には19歳で若い稜菜さんだが高圧的で独裁的な伊藤容疑者を咎めたその正義感、まっすぐな所は尊敬の念を抱く。恐らく私の想像通りの伊藤容疑者であるならば、「さわらぬ神に祟りなし」とばかりに関りを避ける人がほとんどではないだろうか。

その正義感故、不幸にも悲劇が起きてしまったわけだが、残されたお子さんにはママのその権力や脅威に立ち向かう姿勢が伝ればいいなと思う。

可愛い盛りのお子さんと突然の別れをしなくてはならなくなった稜菜さん。
こういう事件は同じ母親として本当に心が痛みます。
心からご冥福をお祈りいたします。

伊藤容疑者、稜菜さんの画像はこちらから
http://bunshun.jp/articles/-/3478








ASKAブログ最新情報!ついに離婚を発表、事件から3年。 [芸能]

ASKAが離婚を発表しました。
2014年覚せい剤取締法違反で逮捕されてから約3年、不倫と薬物犯罪が同時に明るみになり、裁判で愛人への未練を滲ませていた夫を見捨てることなく支えていた妻は、なぜ今離婚という決断を下したのでしょうか。
また芸能人が起こした薬物犯罪のその後を見てみます。









ブログで離婚を発表


7月24日にASKAは自身のブログ「aska_burnishstone’s diary」を更新し、離婚について発表した。
ブログによると、離婚自体は先月に成立していたとのこと。

様々な事情により、公にするタイミングを計っていたようです。

元妻に対しては
「耐えさせることの方が多かった。
感謝しかない。
一般人なのでそっとしておいて欲しい」
としており、

2人の子どもに対しては
「子供のためなら、命は惜しくない」

人の親になると、誰もが感じる思い。
子供が何歳になろうとも、それは変わりません。

と父親の顔をのぞかせています。

元妻洋子さんは元アナウンサーで、ラジオ番組で共演し1987年に結婚。
その後2人のお子さんに恵まれ2人のお子さんはミュージシャンとしての道を歩んでいました。

元妻洋子さんは、ASKA逮捕後、世間では当然離婚だろうと予想される中でも、ASKAを支え釈放後に入院していた病院に連日のように通っていたと言われ、献身的に夫婦で更生の道を歩んでいるかのように見えていました。









芸能人夫婦の事件後


同じように芸能人で薬物犯罪を犯した人たちのその後はどうなったか見てみます。

高知東生・高島礼子
2016年6月逮捕。 高知東生もまた逮捕と同時に不倫が露呈し、女性も同罪で逮捕。
高知の薬物使用は20年以上前からという説もあった。
元妻の高島礼子は「全く薬物の使用に全く気が付かなかった」として記者会見を開いた。その後離婚。

清原和博・(清原)亜希
2016年2月逮捕。清原は数年にわたり薬物使用疑惑が何度となく取り沙汰され、そのたびに否定していた。
その最中元夫人でモデルの亜希さんと離婚。
亜希さんは離婚後も清原姓を名乗っていたが2016年、モデルとしての活動名を「亜希」に改名。
清原は薬物に走った理由について「離婚して、子どもの事を思うと寂しくて」と述べていた。

酒井法子・高相祐一
2009年、高相祐一が職務質問で薬物の使用が判明し逮捕、その場に駆け付けた酒井法子も任意同行を求められたが拒否し数日間失踪した後、出頭して逮捕される。
酒井法子は使用の動機について、「夫婦間に溝ができ始めていた時に夫から勧められ、一緒に使う事でその溝を埋めたかった」と語っていた。
2010年に離婚。元夫の高相祐一はその後も薬物犯罪で逮捕されている。

中村耕一(元JAYWALK)・矢野きよ実
元JAYWALKのボーカル中村耕一は2010年に薬物所持で逮捕された。
内縁の妻だった名古屋のローカルタレント矢野きよ実はその直後からレギュラー番組を休んでいたが、記者会見を開き「これからも支えていきたい」と語り、その後正式に入籍。現在も夫婦関係を継続している。


妻として


ASKAの元妻洋子さんは事件から3年の間、何を思っていたのでしょうか。
二人が結婚したのは1987年。
その直後には空前の大ブームを起こした光ゲンジに何曲も楽曲提供をしたり、90年代前半にはチャゲ&アスカでミリオンヒットを量産し、日本の音楽界に歴史を刻んだ輝かしい過去。
バブルも重なり、庶民の想像を遥かに超えるような生活を送っていた事でしょう。

浮世離れした生活が出来たのはASKAがいたからこそ。そんな情があったのか、
異変を感じながらASKAを止められなかったことに責任を感じていたのか、
愛情が少なからずあったのか、本当の所は本人同士にしか分からない事ですが、
薬物は体と心と家庭を崩壊させることは間違いないですね。

LKP.png







【波乱の人生】リンキンパークボーカル チェスター・ベニントン死去! [芸能]

人気ロックバンド、リンキンパーク(Linkin Park)のボーカル、チェスターベニントン(Chester Benningto)さん(41歳)がロサンゼルスのパロ・ヴェルデス・エステート(Palo Verdes Estates)の自宅で20日午前9時頃遺体で発見されました。


nintchdbpict000340236950.jpg









Chester Benningto


1976年3月 アリゾナ州フェニックス生まれ、警察官の息子
1998年にリンキンパークを結成。
2000年デビュー
デビューアルバム Hybrid Theory.は世界で3000万枚を売り上げた。

私生活では2回の結婚をし、現在は2人目の妻とロサンゼルスのパロ・ヴェルデス・エステート(Palo Verdes Estates)という物件が軒並み億を超える高級住宅街に住み、ジェイミー(2 イザヤ(19) ドラヴェン(15) タイラー・リー(11) リリーとリラ(7歳)の子ども6人がいます。


虐待被害の過去


7歳-13歳の間には知人から虐待を受けていたことを明かしており、その頃の記憶を

「私は力ずくで、やりたくないことを強いられていた。それは私自身を破壊した。
何か言われたら何が起こるのかという恐怖の6年間だった。恐ろしい体験だった。」


11歳の時には両親の離婚も経験している。
両親との関係は良好でなく、
「ひどい時だった。私は家族の誰もが嫌いでした。私は母親に放棄されたように感じました。
私のお父さんはそれほど感情的に安定していませんでした。」

と語っている。

それ以降虐待の被害や幼少期の環境が大きく彼の心に影響を及ぼし、アルコールや薬に溺れていく。
彼を心配したバンドメンバーは2006年、依存脱却のための介入を行い、チェスターは当時の事をこう述べている。

「2006年には、飲酒や死ぬことをやめる選択肢がありました」と彼は付け加えました。
「彼らと相談して、彼らが実際にどのように感じているか教えてくれました。

「私は飲酒の問題や薬の問題があることを知り、私の個人的な生活の一部が狂っていることは知っていましたが、
私の周りの人々にどれだけ影響を与えているのか分かりませんでした。」

「ショックだった。彼らは私が2人(別人格)いたと言った 、私はその人になりたくなかった」










11月に日本公演の予定 ワンオクtakaショック


Linkin Parkは11月2日、4日、5日と幕張メッセで来日公演を行う事になっており、すでにチケットは発売され、4日の分はsold outになっている。
販売数は不明だが6万円するVIP SS席もsold outになっており、熱狂的なファンが多いことが分かる。

今回の公演では日本を代表するロックバンドONE OK ROCKがゲスト出演することが決まっていた。
チェスターの訃報を受けONE OK ROCKのボーカルtakaはインスタグラムを更新し、

「悲しすぎて。もう空っぽです。まだ信じられない。もうすぐ会えると思ってたのに。
彼は僕らがバンドをやる理由を作ってくれた人。残念でたまらない。
でも彼はいってしまいました。彼の家族!メンバー!彼に関わる全ての人々に愛を送ります!
そして心からご冥福をお祈りします」


と追悼を述べている。

最後に


4ヶ月前にリリースされたシングル「ヘビー」ではうつ病を題材にしており、飲酒や薬以外にも彼を長年苦しめ続けたものだと言われています。
またある統計ではロックスターは短命だというデータがあり、欧州よりも北米の方がその割合が高いという結果が出ています。
破滅的な思考や思想、社会への反発、それが音楽の表現として花開き、多くの人の共感をよんだり、羨望の眼差しで見られることになるのだが、恵まれない、やりきれない思いを抱えている人たちもそこから勇気をもらっている人は多くいて、その発信者である彼が実際に自ら人生の終わりを遂げてしまう事はその人たちを裏切ることになると思います。

彼が死を選んだ原因はなにか分かりませんが、波乱万丈な人生だからこそ、病気や問題を抱えているからこそ、それでも生きていくんだという姿を見せつけて欲しかったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

ローラ 事務所独立騒動 黒幕はあの有名ブランドデザイナー?! [芸能]

ローラの周辺が騒がしくなってきている。
今年に入り、レギュラー番組がなくなってしまったローラ。その動きを独立への布石とみている人は多いようだ。
そして6月にローラがツイートしたことが発端となり、何らかのトラブルや裏切りに巻き込まれている事が浮き彫りになり、騒動の黒幕と呼ばれる人の存在が明らかになりました。









発端となったツイート


6月16日、この日はCMの撮影をしていたようで、いつもと変わらない様子のツイートをしていたローラ。その直後にツイートしたのがこれ





そして翌17日のツイート



ローラは2007年から雑誌「POPTEEN」の読者モデルとして活動し始めたため、芸歴は丁度10年。そのため、「10年の信頼」という言葉が所属事務所に向けられている言葉だと推測されるのです。









事務所との関係


昨年12月にはハリウッド映画「バイオハザード・ザファイナル」に出演しハリウッドデビューを果たしたローラ。夢の大舞台でのチャンスをつかみ、出演が決まった時には社長が関係者を集めたパーティーを開き、あいさつの場で男泣きしていたといいます。
しかし、ここでほころびがみられます。
ローラが自身のツイッターで映画への出演をツイートしたのですが、これが映画会社が取り決めた情報公開日よりも早く出してしまったため、降板がささやかれるほどの事態に発展。
事務所の管理の甘さが露呈しましたが、降板は避けられました。
ローラの父親が詐欺容疑で逮捕された時も、ローラが火の粉を被らないようにローラを守り、共に歩み、、成功を喜ぶ様子が見て取れました。
「裏切り」の詳細は明らかになっていませんが、一体何が起こったのか今後も注目です。


黒幕は世界的に有名なブランドのデザイナーだった


この事務所との確執が浮き彫りになった今、ローラが心酔している男性がいるといいます。
その人はイタリアのブランドMSGMのデザイナー マッシモ・ジョルジェッティ。

2013年ごろ、マッシモ・ジョルジェッティ自身がローラがインスタグラムでMSGMの服を着ているのを見つけ、日本のスタッフ経由でコンタクトを取ったのが始まりだという話です。

マッシモ・ジョルジェッティは1977年生まれの40歳。
高校生の時に会計士の資格を取得し、ブティックやインターナショナルブランドのショールームに勤めていた。
2004年からデザイナーとして活動し始め、2009年にMSGMを立ち上げる。
2015年から17年にかけては、エミリオ・プッチのクリエイティブディレクターとしても活躍し、"Who's on next"という最も期待されるデザイナーの一人に選ばれている才能の持ち主です。

MSGMはレディース・メンズ・キッズも展開され、日本ではローラが火付け役となり、高級カジュアルブランドとして注目を集めています。
価格帯はレディースのTシャツで2-3万円。

テレビの露出は少なくなっていますが、インスタやツイッターを通してファッションリーダーとして絶大な支持を得ているローラ。
活躍の場がどこになっても彼女はすでにキャラじゃないところで人気を博しているので、今抱えている問題が早く解決して、世界にのびのびと羽ばたいていって欲しいと思います。







香取慎吾 引退完全否定!おじゃMAPで色んな所に遊びに行きたい!【動画あり】 [芸能]

19日放送のフジテレビおじゃMAPで、香取慎吾(40)がジャニーズ事務所退社決定後、初めて自らの活動方針について語りました。








退社後の動向は様々に推測され…


SMAP解散直後から、ジャニー事務所からの退社を噂され続け、今後の動向にはずっと注目が集まっていた香取慎吾。
解散騒動が発覚する前くらいからライザップの面影もないほどに太りだし、本人たちは何も語らない中でも顔つきが無表情な場面が多く見られ、一番精神面のダメージやネットではうつ病を心配する声も上がっていました。

このまま引退か?
画家に転向?
海外留学?
中国進出?

しかし退社発表後の自身のラジオ番組「ShinTsuyo POWER SPLASH」でも今後について発言することはないままであった。









おじゃMAPで今後を激白


この日は新規開店する民宿のお手伝い企画。
アンタッチャブルの山崎弘也と二人でドラム缶風呂を作成中のやり取り。

山「留学するんだよね?」
香「20代の頃とかは行きたいなとかあったけど 俺40(歳)まじでしない」

画家になるという噂についても
山「画伯って呼んだ方がいいですか」
と聞かれたことに対し、
香「俺を画家にしたいの?」
と突っ込み、
香「絵書きたいのはある」
と言いつつも、今までと同じスタンスでやっていくと明かし、
はっきりと「俺引退しないよ。」と断言した。

そして番組についても
「おじゃMAPで色んな所にいって遊びたいよね」と発言。
香取本人は番組継続を希望していることが初めて分かった。

Screenshot (3).png

しかし、タレントのキャスティングは番組とタレントの契約ではなく、番組と事務所との契約になるため、業界の通例では稲垣、草彅、香取のレギュラー番組に関しては存続が難しいという。

唯一草彅剛がナレーションを担当する「ブラタモリ」では継続が決定しているというが、草彅も長寿番組である「ぷっすま」が今後どうなるのか香取同様に注目されることだろう。








ファンの声


この放送受け、ファンからは「慎吾ちゃんの言葉を伝えてくれてありがとう。おじゃマップを慎吾ちゃんを大切してくれてありがとう」「スタッフさんのおじゃマップ愛、香取慎吾愛が伝わってきた」「ザキヤマさんスタッフさんありがとう」と番組スタッフに対する感謝の言葉が多数並んでいる。

また、今まで根拠のない報道を繰り返してきたマスコミに対して「観てましたか?マスコミさん!」「今までねつ造記事ばかり書いていたマスコミに聞いてほしい」といったマスコミに向けての声も多く聞かれた。


あこeye


解散後も上手に笑えないまま番組を収録していた香取慎吾、退社が決まってからだろうか、春頃からは表情が柔らかくなり始め、ラジオでの声のトーンも以前の状態に戻ってきたように感じられる。
おじゃMAPや自身のラジオでは相変わらずSMAPの曲が流れ、彼にとってSMAPは解散前と変わらず大切なもので、彼の一部であることを示している。
28年もの間SMAPでいたのだ。
芸能生活を振り返った時、個々の活動も沢山あったが、多くの記憶はSMAPにつながる。

私は彼の能力の中では一番バラエティーの力があると思う。
人間観察力や突っ込みの間や表現力はお笑い芸人でもできない域にいる。

退社後は色んな制約を受けることになるかもしれない。
逆に色々な制約から自由になれるのかもしれない。

中国進出などは未だ分からないが、高い壁を取っ払った世界で自由にのびのびとした彼のBIG SMILEが見れることを願う。








森且行 ヘルメットのステッカーにSMAP愛! [芸能]

去年12月をもって解散したSMAPの元メンバー、現在オートレーサーとして活躍中の森且行選手のヘルメットがSMAP愛にあふれていると話題になっています。
稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退社することが決まっている中での元メンバーが見せたSMAP愛にファンからは喜びの声と実物の動画を見てみましょう。








ヘルメットとSMAP愛


以前森選手が使用していたヘルメットには5SMILEというSMAPの存続を願い、署名を集めていたファンが作ったステッカーが貼られており、こちらも話題になりました。

今回使用されたヘルメットは7月13日に開幕した「キューポラ杯」用にオーダーされたもので、黒ベースのヘルメット全体にスワロフスキーが散りばめられ、側頭部部分と顎の部分に左右対称に星が施され、星の一角一角に、SMAPのメンバーのカラーであるピンク(中居正広)、赤(木村拓哉)、青(稲垣吾郎)、緑(香取慎吾)、黄色(草彅剛)のひときわ大きいスワロフスキー配置されています。








ヘルメットの制作者は?


今回のヘルメットの装飾をしたのは埼玉県草加市在住のグルーデコ認定講師MAKIさんです。
レース開幕の1週間前の7月8日に自身のインスタで動画で発信されていました。

星形については森選手との打ち合わせの時に一番最初に渡されたメモの中に書いてあり、こだわり満載のヘルメットになっているようです。
インスタにはファンからの喜びの声が殺到しています。

・森君がこだわった五色のカラーの星、嬉しい。
・素敵なエピソードありがとうございます。
・朝から涙出ちゃいました。

ヘルメットの動画はこちらから。
https://www.instagram.com/p/BWQ_qvSj5Od/



SMAPと星


SMAPと星の関係はファンの間では有名であるが、なぜ星形がSMAPの象徴になっているのか改めてみてみましょう。

2005年1月に発売になった36枚目のシングル「友だちへ〜Say What You Will〜」のジャケットはメンバー5人がピースサインを作ってつないだ5角形、つまり星の形がになっていて、ライブでも振付の一部として5人全員が円陣になり、ピースで星を作る場面がみられることもありファンにはSMAPを象徴するものの一つとして星が定着しています。


また有名なエピソードとして、SMAP×SMAPのビストロSMAP最終回のゲストであるタモリが、最後にメンバーの労を労いながら渡した物がバカラのネーム入り星形のウェイトペーパーだったため、タモリのSMAPへの粋な計らいにファンは感激したものでした。


Sc.png









SMAPと森選手の関係


解散後も5人を応援し続ける森選手。
解散のまさにその夜に木村拓哉を除くSMAPのメンバーと森選手が焼肉屋さんに集まっていたことは話題になりました。
それ以前にも2015年のフジテレビ27時間テレビで、森選手からSMAPのメンバーへの手紙が朗読され、
「5人以外に友達はいません」という言葉を送り、中居正広、草彅剛を涙させたり、ライブを見に行ったりと、脱退後も交流を続けていたため、SMAPのメンバーと近しい森選手が解散後も変わらず5人の事を応援している気持ちがファンにとってはたまらなく嬉しい事であり、そんな森選手だからこそ、脱退から20年経った現在もファンが離れず応援しているのだと思います。

残念ながら今回のキュープロ杯の結果は振るわなかったようですが、5人とともにそれぞの道でのご活躍を願います。

HNCK8248.jpg



渡辺謙 浮気認めるも南果歩と離婚せず。 [芸能]

今年3月に不倫報道が流れた俳優の渡辺謙(57)が不倫騒動について今日都内で謝罪会見を行った。
渡辺謙の不倫相手とは?夫婦関係はどうなるのか。








不倫相手とは


渡辺謙の不倫相手は21歳年下の元ホステスで現在はジュエリーデザイナーの女性(36)。
約3年の付き合いがあったと言われているが、今回の会見では付き合いの長さについては明言を避けた。

既に不倫相手の女性とは別れたと語る渡辺謙。
しかし、浮気がバレたのは今回が初めて?というレポーターの問いに対し、「今回だけです。」と答えている。バレてないだけで、過去にもあったと言っているようなものである。


妻・南果歩の様子は


現在NHKドラマ「定年女子」(日曜・後10時)に出演中の南果歩。
このドラマの役どころがなんと夫の浮気が原因で離婚する役である。
渡辺謙の不倫騒動で「心身ともに落ち込んでいた」時期のオファーがあり、最初は断ろうかと思ったが、制作陣の熱い思いに突き動かされ、出演を決めたと語っている。

一報渡辺謙は会見では現在の夫婦関係について口が重い様子だったが、「離婚はという話は出ていない。」「連絡は空いている時に取っている」「自分不甲斐なさなので、どんなことも受け止める」と語った。








おしどり夫婦の崩壊


松居一代夫妻といい、渡辺謙夫婦といい、かつてはおしどり夫婦と呼ばれた2人も、実際の事は本人にしか分からないとつくづく感じる。

渡辺謙夫婦は2年前にバリで行われた観月ありさの結婚式に”サプライズゲスト”として、現地のスタッフに扮して登場するなど、仲の良い様子を垣間見ていただけに、世界で活躍し、愛妻家で素敵だった渡辺謙もただの男だったかと残念だ。

hig.png








それにしても毎度不倫報道の度に思うが、なぜ同じ不倫なのに、人によってこうも温度差があるのだろう。

世界の渡辺謙だから?
モテるからしょうがないという事なのか?

眞子様 小室圭さんとの婚約に暗雲 [皇室]

眞子さまの婚約発表会見が九州豪雨の被害者の方に配慮し、延期になりました。
このタイミングで宮内庁内部ではこのご婚約を良しとしない声が上がってきているようです。









婚約者小室圭さんの家庭事情


現在、婚約者の小室圭さんは神奈川県、横浜市に母と祖父とマンションにお住まいです。最近このマンション脇に簡易の「ポリスボックス」が設置されました。
これはもちろん小室さんを警備するためで、24時間体制で警察官が配備され、小室さんだけでなく、小室さんのお母さんが出かける際にも警備が付くようになっているようです。

小室さんは2002年にお父さんを亡くされていますが、その死因が自殺でそしてそのお父さんを追うように祖父も自殺したと先月報道されました。









小室圭さんの職業


小室さんは現在、弁護士事務所で弁護士の補佐をするパラリーガルとしてお仕事をされていますが、このお仕事は週3日勤務で正社員ではありません。
またパラリーガルとしてのお仕事と並行し大学院に通う大学院生でもあります。
つまり、収入が安定していない状況という事ですね。

小室さんのこういった家族事情や職業が、品位やしっかりしたご家庭と判断されず、宮内庁内で皇族の方との結婚にふさわしくないという声が上がっているようです。



あこeye


経済的に不安定という事については、内親王がご結婚されるときに一時金が宮内庁から支払われます。これはご結婚後も品位ある生活を保てるようにと支給される物ですが、秋篠宮殿下の妹さんである黒田清子さんの時には1億5000万円ほど支給されたそうです。

眞子さまにいくら支給されるかは定かではありませんが、小室さんが1人前にお仕事を持たれるまでの数年は全く問題ないのではないでしょうか。

また、ご結婚されると眞子さまは皇族の籍を抜け民間人になられる訳ですが、その一変する生活を、小室さんとともに歩んで行こうと決断されたこと、そして小室さんの単独会見では緊張されていて、素の部分はあまり見えませんでしたが、5年というお付き合いの中で育まれたご関係、そのお人柄、そういったことも全て、ご両親である秋篠宮ご夫妻はご承知の上で、お二人のご結婚をお許しになっているのだから、品位やふさわしいかどうかで周りがとやかく言うのは頭の固いザ・公務員的な人の思考で余計なお世話だと思います。


天皇陛下と美智子様は長年に渡り開かれた皇室を目指されて、常に国民の目線に合わせて来られました。天皇陛下もご結婚の際、ご自身で美智子様を選ばれたと聞きますし、秋篠宮ご夫妻も大学生の時からのお付き合いで恋愛結婚されました。眞子さまのご結婚も宮内庁目線から見れば万全ではないかもしれませんが、ご家族のお考えとして、ご本人同士の気持ちが一番大切だという事を示されているような気がします。

前例がない事には逆風が吹くものですが、硬い絆を作り、素敵なご家庭を築いていかれることをお祈りしています。

HNCK9069.jpg








オードリー オールナイトニッポン(ラジオ)で驚異の聴取率0.7%! [芸能]

お笑い芸人オードリーのラジオが驚異的な聴取率を稼ぎだしているという。
聴取率は0.7%。あまりピンとこない数字だが、どこが凄いのか紐ときます。








聴取率とは


テレビの視聴率は「世帯」単位で「調査機」にテレビが映っていれば視聴したとしてカウントされるのに対し、
ラジオの聴取率は「個人」に対し、いつどこで、どの放送局を聞いたかをアンケートする形で行われる。

つまり、テレビはただついているだけの可能性もあるのに対し、ラジオの聴取率は個人がちゃんとそのラジオを聴いているであろう、より具体的な支持率を表した数字と言える。

オードリーのラジオは2009年に始まって今年で8年目。
この0.7%というのは人口にすると25.4万人に相当する。
驚くべきはこのラジオは深夜の1時から始まるという点。
深夜の丑三つ時にラジオを聞いているのは10代が主な聴取者である。

こんな書き込みを見つけた。
ぐうぜんオードリーのオールナイトニッポン聞き、
それから310回すべてをチェックする程、面白い!
ダウンタウンまっちゃん 千原Jrにつぐ個人的 お笑いブームで
オードリー若林に夢中だ!



オードリーの若林と言えば、私のような主婦にとってはヒルナンデスでよく見ていて、ちょっと毒舌なところや人見知りキャラが印象的で、春日についてはいつもふざけている、ケチな人というイメージだが、ラジオの口コミを見ていると、両方が突っ込みもボケも出来るし、若林の毒舌も炸裂しているようだ。

私もまさに10代の頃、ラジオにはまった一人だ。
当時は福山雅治がオールナイトニッポンを担当しており、テレビでは絶対ない聞く事が出来ない下ネタやプライベートが垣間見える話は、10代の乙女wには刺激的で朝の3時までよく聞いていた。
ラジオにはテレビでは聞けない話、その人の素の部分、プライベートや人間関係も聞く事が出来、リスナーと直接やりとりすることも多いため、身近に感じやすい点が魅力だ。









こんな人も?!オールナイトニッポんパーソナリティー


オールナイトニッポンは1967年に始まり、今年でなんと50年という長い歴史のある帯のラジオ番組で、かつてのパーソナリティーはそれはそれはバラエティーにとんでおり、「この人が?!」という今では信じられない人もいる。

私が驚いた人達を一部ご紹介。
ビートたけし
明石家さんま
タモリ
所ジョージ
朝井リョウ(作家)
小栗旬
大竹しのぶ
松田聖子
Gackt(2時間しゃべりっぱなし?聞いてみたかった!)
さくらももこ(漫画家・たらこさんじゃなく、さくらももこ本人?!これはレアですねー)
hide(最短担当記録1ヵ月。最長記録はナイナイ岡村22年記録更新中)
TOSHI(X Japan)

などなど。
いわゆる大御所の方から、しゃべるイメージのないロック歌手や作家さんなど、レギュラーで番組を担当。

今となっては聞けないが、一度聞いてみたかった人も多い。
スマホ、ネット社会と呼ばれる中、ラジオの世界を今も中高生が楽しんで聞いていることは、私としては何となく安心した感がある。

言葉を知らないで育つと、キレやすくなるというのは一理あると思うので、言葉だけで想像したり、言葉を理解したり、表現力を学ぶ場としてもラジオ文化、これからも無くならないで欲しいメディアである。







盛岡市 保育施設で1歳女児が塩化ナトリウム中毒で死亡 [事件]

またしても保育施設で悲しい事件が起こっていたことが分かりました。
一昨年8月、青森県盛岡市の認可外保育施設で施設の元経営者、吉田直子容疑者(33)が1歳になったばかりの女児に食塩を摂取させ死亡させたとして逮捕されました。


スポンサーリンク





事件概要


今から2年前2015年8月、亡くなった女児は17日の午前10時半から翌18日の午前0時過ぎまで、認可外保育園に預けられていたようです。
その後父親が迎えに来て帰宅したものの、嘔吐などの症状が出て病院に運ばれたが、保育所を出てから約4時間半後に塩化ナトリウム中毒で死亡したという事です。
容疑者は液体に食塩を混ぜて女児に摂取させたとみられていて、「死なせるつもりはなかった」と供述しているようです。
この保育施設は開所して僅か1ヵ月しかたっておらず、事件後閉所されています。


塩化ナトリウム中毒


塩化ナトリウム中毒という言葉を今回初めて知りましたので、調べてみました。
人間は0.5~5g/㎏摂取すると中毒性を示すそうです。塩を測ったら5gは粗塩で小さじ1杯分くらいでした。
被害者の女児が1歳だったので、体重が10㎏あったとすると食塩5g~50gを摂取することで死に至る計算になります。(乳幼児の場合はもっと低用量でも死に至る場合もあり)
症状は嘔吐、下痢、発熱、口喝。

対処法は
・家庭では吐き出させる(摂取後30-2時間以内は有効)
・排泄促進
・腹膜透析

細胞内浸透圧が変わるため、脳細胞が脱水して委縮することにより、脳血管が拡張してくも膜下出血や硬膜下出血を発症することもあるようです。


スポンサーリンク





全容解明はこれから


被害者の女児はなくなった18日が1歳の誕生日でした。
誕生日の日に14時間近く預けられ、亡くなってしまったのです。

ご両親がどのような事情でこんなにも長時間預けていたのか、また、それだけ長い時間保育を受け付けていたこの保育施設の勤務体制はどうだったのか。
なぜ致死量にも至るような食塩を与えたのか。
逮捕までになぜ2年もかかったのか。

容疑者の人柄や保育施設の様子などまだ事件は不明な点が多いですが、同じ子を持つ親としては可愛いさかりのお子さんが亡くなる事件は本当に心が痛みます。

塩化ナトリウム中毒に関しては誤飲も多く報告されているようですので、乳幼児のお子さんがいる家庭では食べられるものだからと油断せず、お子さんの手が届かないところに保管することも大切だなと思いました。

被害者の方のご冥福と事件の早期解決を祈ります。


スポンサーリンク






-|2017年07月 |2017年08月 ブログトップ